FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ATOK for Android購入しました

台風の影響、すごかったですね。
私の住む地域はそれほどではなかったのですが、ニュースを見る度、今年の日本はなんと災害の多いことかと思ってしまいます。
被害に遭われた方々が、早く立ち直られることを願っています。

さて、Eeepad Transformerを購入してから1ヶ月あまりが経ちました。
アプリを紹介していこうと思いながらも、なかなか時間がとれず、そのままになっております(^^;

結論からいうと、重宝しております!
ノートPC型、タブレット型と、都合によりチェンジできることが何より便利です。

さて、インストールしたアプリについてですが、
今回はATOK for Androidについて書きます。

TF101にはFSKARENがプリインストールされています。キーボード使用にも最適化されているのか、キーボード使用時はとても快適です。
ところが、ソフトキーボードだと、使い勝手はかなり落ちてしまいます。

で、これまでATOKは、TF101のキーボードには対応しておらず、半角・全角キーでのON/OFFができませんでした。
ところが、9月のアップデートでこのキーでのON/OFFに対応しました。
というわけで、購入を戸惑っていた要因も消えたので、思い切って購入することにしました。


まずは、「お試し版」をインストール、問題のないことを確認した上で購入!





ソフトキーボードはこんな感じです。
PCのキーボードに近いので、打つには問題ありません。
FSKARENでは、中点の打ち方が分からなかったのですが、これならバッチリです。(ていうか、普通なら悩まないけど)





ケータイ打ち(と言うのか?)画面。
設定でフリックやジェスチャーを選べるので、慣れると早いかもしれません。



キーボードの半角・全角キーでのON/OFFに対応したので、FSKAREN同様につかうことができるようになっています。

正式対応ではないので、ちょっとしたところでの挙動が気になるところはありますがね。
例えば、入力開始時に一旦ソフトキーボードが出るところなど。
ただ、一文字目を打ち出すと消えてくれますので、大した問題ではないです。

この暫定対応、どうもASUS側がJSへ働きかけてくださったようですね。
感謝感謝です。

このATOK for Android、有料アプリです。
このソフトにこの価格が高いのか安いのかは人それぞれだと思いますが、
TF101使いにとっては、買って損なしの、必須アプリだと思います。

これで、質のいいオフィスアプリがあれば、文字打ちワークはバッチリです(^^
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/2-ec7a0fdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。