FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GWの前半は五箇山へ

今日でGWも終わりにになりますね。
今年は暦の巡りで、さほど大きな連休にはなりませんでしたが、
それでも、3連休+4連休ということで、それなりに楽しむことができました。

前半は、北陸へ向かいました。
富山県の五箇山へ行ってきました!


世界遺産となっている、「合掌造り」。
五箇山には、菅沼集落と相倉集落がありますが、今回は相倉集落へ行きました。

東海北陸自動車道を降りてすぐの所に菅沼集落がありますが、
もう少し車で走ると、相倉集落があります。



山間の集落のため、石を積み上げて田畑が作られています。
この石積みがとてもきれいです。









のどかな日本の原風景。そんな感じの光景が続きます。
私自身はこのようなところに生まれ育ったわけではありませんが、
なぜか何とも懐かしい気持ちがしてくるのです。幸せな気分になりました。



集落から少し山を登ったところに、「夫婦けやき」というけやきがあります。2本の幹が途中で分かれ、上の方でまたつながっているそうです。
その昔、山で起こった雪崩をこのけやきが受け止め、村を救ったという言い伝えがあるそうです。



遠くの山には、きれいな雪が残っています。



駐車場の横から少し上っていくと、集落を一望できる撮影ポイントがあります。
天気も良く、遠くの山まできれいに見えました。
春の景色もいいですが、冬だとまた違った良さがあるのでしょうね(^-^)

今回合掌造りを訪れたのが、よく考えると「初世界遺産」でした。
これを機に、日本の世界遺産を巡ってみるのもいいかなぁと思いました。

時間とお金があったら・・・ですね(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/394-784f740f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。