FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TF101はノートPCの代わりとなり得るか

そもそも、私がTF101をなぜ買ったのか。

今回はわが家のメインPCであった、1945PVが壊れてしまいました。
デスクノートとネットブックの2台だったところで、デスクノートが壊れてしまったのですから、普通だったらWinPCを買うところです。

実際、馬力のあるメインPCが無くなったので、ビデオ取り込み&編集はどうしようかと思っています。

ですが、自分がPCですることを挙げていくと、ネットブックで充分であることに気づきました。
たっぷり撮り貯めたDVテープを取り込む1394端子が無くなるのは、ディーガにお任せすることにすれば、何とかなりますし。

で、WinPCを2台並べてあっても、役割分担ができないと判断。
いっそのことAndroidタブレットにしちゃえ、ということになったわけです。


本題ですが、タブレットPCはノートPCの代わりになりうるか。
私の考えでは「場合によってYES、完全にはNO」です。

タブレットでできない(もしくは不便で使い物にならない)ことは、
1.動画関係
2.DVDなどの作成
3.MSオフィスと同じくらいの文書作成(簡単なものや、手直しなら使える)
4.印刷(写真印刷をWifiで飛ばすことはできるようですが、わが家のプリンタは無線が使えない)
5.マルチアカウントな使い方ができない。

この項目をタブレットに要求するのは、現段階では無理です。(将来的にはどうか分かりませんが。)
なので、タブレットは「2台目」としての使い方が賢明だと思います。

もっとも、上のような使い方を元から必要としない人もいらっしゃると思いますので、そんな方ならタブレットで充分ということになりますね。


一方、「タブレットならでは」のことは、
1.GPS搭載
2.バッテリー長持ち(TF101はキーボード接続状態で公称16時間です)
3.タッチパネル操作に適した操作性
4.アプリの導入が簡単
5.楽しいアプリがたくさんある。

特に1と5についての楽しさが私にとっては大きかったです。
外に持ち出せばカーナビがわりになるし、GoogleSkyマップなんかは最高に楽しめるアプリです。これらの使い方はノートPCではできません。

TF101の場合は、キーボードが付いていますので、タブレットの文字入力の弱点は克服されています。

そもそも、これまでのPCに求めていたものや、使い方から抜け出すと、タブレットPCの楽しさが見えてくるのではないかと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/4-29b5f5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。