FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドッペルギャンガー「202 Blackmax」購入!

暑い日が続きますね。
こんなに早い時期から暑い日が続くと、夏本番になったときにはどうなっちゃうんでしょうかね(^-^;)
三連休に入りましたが、暑くてあまり外に出たくなくなります・・・。

実は春に自転車を買いまして、休日にはちょくちょくサイクリングに行っています。
サイクリングと言っても、本格的に走っているわけではなく、のんびり街乗りです。

以前より自転車は持っていたのですが、しばらく乗らないうちに思いっきり錆びてしまったのと、ブレーキやキーロック、そこら中にガタがきていました。
一方で、「車に積み込めたら、行く先々でサイクリングができる」と思いまして、思い切って買うことにしたというわけです。


ドッペルギャンガーの202Blackmaxです。

近くのホームセンターでも売られていたのですが、ネットの方が幾分安かったので、ネットで購入することにしました。
このモデルは、細かなバージョンアップもされているようで、現在は7段変速になっているのですが、ホームセンターの物は6段変速でした。これもネットで購入することにした理由の1つです。


「人は、何をしていても、自分自身でならなくてはならない」
面白いキャッチフレーズ。ドッペルギャンガーの考え方が込められているのでしょうね。
このモデルをはじめ、様々なタイプ、様々なカラーのモデルが出されています。
私は黒にオレンジのこのモデルが気に入ったのですが、用途と好みに応じて様々なモデルが選べます。



開いてみると、折り畳まれた状態で入っていました。
梱包もしっかりしていて、傷が付かないようになっていました。



組立は簡単でした。
近くのサイクルショップにて防犯登録をしてもらい、早速試乗。
折りたたみであることで、サドルの高さやハンドルの高さを簡単に変えられるのが利点です。
その時の自分の好みの高さにすることができます。
折りたたみを使っている人にとっては当たり前のことなのでしょうけど、ふつうは簡単に変えられませんからねぇ。便利です。



チェーンロックが標準で付属。サドルの下に取り付けられます。
折りたたみの自転車って、簡単に持って行かれそうなので、盗難には気をつけないといけませんね。駐車する場所にもよりますが、もうちょっと安全なロックも必要かもしれません。



オレンジのアクセントがそこかしこにあります。
スポークは1本だけオレンジ、タイヤの側面もオレンジのラインが入っています。
いやぁ、かっこいいなぁ(^-^)


シマノ製7段変速。上の段からのスタートも割とできてしまう感じです。ギヤ比がクロス的な感じなので、使いやすいと思います。



サドルは多少固めです。
私は街乗り&短時間なので気にならないですが、長時間だときついと思う人はいるかもしれませんね。



ペダルは、工具で取り付ける方式。
面倒なので私は折りたたみの時に外すことはしませんが、輪行バッグで持ち運ぶ方は、折り畳めるタイプの物に変えれば便利かもしれませんね。
チェーンはむき出しです。今のところ気になりませんが、スーツ姿で乗るときには裾が引っかからないかちょっと心配です。



本体のロック機構です。とても簡単に操作することができます。





しばらく乗ってみましたが、とても快適です。
当初、しばらく乗っているとハンドル高さの調節部が緩くて、だんだん下がってきてしまいました。調整をしたところしっかりと固定されるようになりました。
私はもともと自転車をいじる知識はないので、もしかしたらいろいろ微調整をするところがあるのかもしれませんが、これからちょこちょこ調べていきたいと思います。

ニンジャストラップでカメラを担いでサイクリング・・・なかなか楽しみですね(^-^)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/400-25f4f402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。