FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Transcend MP350を買いました!

先日、我が愛機トランセンドのMP320がバッテリー不具合のために使用不能になってしまいました。
結構気に入っていたので残念なのですが、
気を取り直して後継機を購入しました!



そいつは箱に入ってやってきた・・・。



その名は「MP350」。
文字通り、MP320の後継機となります。
現在トランセンドのページによると、MP870とMP330とMP300そしてこのMP350が売られているようです。
大きな液晶画面を持つMP870、
液晶画面を持たないMP300といった棲み分けですが、
MP330とMP350は、液晶画面を持ったコンパクトタイプということで、2つともMP320の直接の後継機のようです。

それはそうと、今では8GBのラインアップしかないのですねぇ。
実際8GBまで曲入れたことがないので、4GBでその分安いモデルがあれば嬉しいのですが・・・。



MP350では、フィットネスモードなるものが搭載され、
運動しながら音楽を聴くときに、時間の測定やカロリー計算などをしてくれるようです。
また、耐衝撃&防滴仕様になっている上、大型のクリップもついているので、
屋外で使うには便利そうです。



付属品は、「クイックスタートガイド」と「保証書」、
トランセンド商品のチラシ、
ヘッドフォン、ストラップ、MicroUSBコードと本体です。
注意すべきは、「取説」ではなく、「クイックスタートガイド」です。
最小限の解説しか載っていません(^-^;



黒い本体には、ブルーのラインが入っていて、いわゆる「ツートンカラー」となっています。
ネット上の商品紹介写真では、実際より濃い青色となっていますが、
実際はもっと薄いブルーです。上の写真のような感じ。
商品ページの青色に憧れて買った人は、がっかりするかもしれません。
私は知った上で購入したので大丈夫ですが、ご注意ください。



持つとこんな感じです。
MP320よりは長さはコンパクトになっています。
USBコネクタを持たないためですが、
MP320と比べてみたところ、コネクタの分がそのままサイズダウンとなっている感じです。



上部の様子です。
ヘッドフォン穴はこちらについています。
MP320は本体横に付いていたので、この点は違いますね。
あとはメニューボタンと進む&戻るボタンです。



本体下部。
ボリュームボタンとロックボタンです。
ロックボタンがあるようですが、この機種はボタンが結構堅めなので、ロックする必要がないほどです。
MP320の十字ボタンも手応えのあるボタンでしたが、これはその比ではないくらいに堅いです(^-^;
MicroUSB穴は、ふたでふさがれています。



電源を入れると、Transcendの文字のあとに、
なんか可愛らしいキャラクターが現れます。
MP320にはなかった演出です。
起動時間は速くなったかな?と期待したのですが、アニメーションでごまかされているような気が・・・。
それなりに起動には時間がかかります。
でもMP320よりは速いかな。


起動すると、モードを選ぶ画面が出てきます。
ここでMusicを選ぶとめでたく音楽を聴くことができます。



音質は十分。←MP320使っていた私にはね
旧機種より音質をいじくる設定が増えているので、好みの音を目指していじくることはできそうです。
ただ、効果をONしても、劇的にいい音になる感じではないです。
音の響きの「好み」の問題かなぁ。

操作面で違和感があったのは、
MP320にはあった十字キーが廃止されており、
進む&戻るボタン(十字キーで言うところの左右)とメニューボタンで設定画面を行き来することです。
使うボタンが少なくなる=操作が簡単になる・・・と考えられたのか分かりませんが、
少ないボタンでの操作方法を覚えなくてはいけないので、返って分かりにくくなっているような気がします。
幸い、MP320を使っていた私は、しばらく使っていたら何となく使えるようになりましたが、
操作方法がMP320とも違うのでしばらくは取説が必要なようです。

全体的には満足のいく商品でした(^-^
これで4000円未満なのはお買い得でしょう!
これからジャンジャン使っていきたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ



   
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/413-2127c799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。