FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナショナルジオグラフィック 「プロの撮り方 露出を極める」がよかった!

図書館から借りてきていた本の中に、 「プロの撮り方 露出を極める」というのがありました。
なかなか読む時間もなくて、返却期限が近づいてきた最近になって読んでみたら、
とても勉強になりました!

今までも何冊も撮影の本を借りてきては読んでいました。
構図のテクニックとか、何やらといったやつです。
雑誌も好きで、よく購入したりしていたのですが、
この本は、露出についての知識やテクニックが私にとってとても分かりやすく解説されていました。




ブライアン・ピーターソン著。

「露出とは何か」といった基本的な解説から始まります。
「適正な露出で撮影するには、手動で露出を設定して撮る方法を学ぶ以外にない」と、
マニュアル撮影モードの説明、そして露出の合わせ方へと話が進みます。

著者が撮影した素晴らしい写真や、同じ被写体を違う露出で撮り比べた写真を参考に、
わかりやすい解説がたくさん紹介されています。
「なるほど~~」がたくさんあり、とても参考になりました。

私は普段、絞り優先モードを多用していましたが、
これを機にマニュアルモードで撮影の勉強をし直してみたいと思います。

この本、定価が本体2400円+税ということで、お値段がちょっと張ります。
いや~、図書館っていいシステムですね。

同じく「構図を極める」というのも出ていますが、こちらも面白かったですよ。

週末、天気が良ければいいのですが・・・。



ランキングに参加しています。
よろしければ一押しを・・・(^-^
にほんブログ村 写真ブログへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/444-f260e771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。