FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルガレンズを付けて散歩へ出発!

三連休も終わってしまいましたね~~。
この3日間は、私の地域でもとても天気が良く、ぽかぽか陽気で絶好の散歩日よりでした。
しか~し、仕事が3月の大詰めを迎えており、3日間とも休日出勤しておりました(^-^;

「こんな天気のいい日に何やってんだろ」と恨めしそうに外を見ながら仕事をしておりました。

「ケリが付いたら思いっきり楽しんでやる!」と自分に言い聞かせながらがんばりましたが、ケリが付くのはいつのことやら・・・(^-^;


さて、今回は先日NEX-5Rにホルガレンズを付けて散歩に行ったときの様子をアップします。
ホルガレンズ、外バージョンです!




散歩途中の公園です。
周辺光量落ちがきれいに出ています。ピントを遠くに合わせるとこのような自然な輪っかになります。




これは多分ピントがずれちゃった・・・。
AFに慣れていると忘れちゃうんですよね。
しかもこのレンズ、元からボケてるから、違和感がなくて。




少しピントを近くに合わせると、微妙に二重円になってきます。




さらに近くにすると、このようにお花のような形状になります。
BCエフェクターの形がはっきり出てくるというわけです。
遠くの家が二重ボケ・・・。



撮影対象&場面に応じて、周辺の様子が結構変わるのがわかります。
周辺光量落ち自体は、結構きつく現れます。




NEX-5Rでこの写り!
まるでトイカメラ状態です(^-^

このレンズだと、日常の何気ないものが味のある写真になります。
だから、どんなものでも気軽にシャッターを切ってみたくなります。




遊歩道の脇にあった水仙の花。
ついこの間まで小さかったのですが。春ですねぇ。








梅の花。
きれいだったのですが、背景がイマイチでした。


やはりBCエフェクターの効き具合は好みがありますね。
結構きつくはっきりと現れます。

もし、BCエフェクターを付けたまま周辺光量落ちを楽しむとすれば、効き具合をコントロールするのにコツがいりそうです。
外せば、独特の画質のみを楽しむことができますが、ちょっと悩み所ですね。
一旦外すと付けるのに苦労しそうなので、もうしばらくはBCエフェクターありでの撮影を研究したいと思います。


さて、先日ネットでまた新しいタブレットをポチってしまいました。
7インチです。速くて安いアレです。
7インチタブレット、3台目になってしまいました(^-^;
衝動買いではなく、メリットがたくさんあったので、計画的購入ですよ(^-^

もうすでにたくさんの方がレビューしていますが、また今度アップしたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一押しを・・・(^-^
にほんブログ村 写真ブログへ







 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/452-cd43c761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。