FC2ブログ

趣味るが勝ち!

気ままな、趣味のブログです。最近はカメラ&撮影にハマっています!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホルガレンズで、ホルガってきました

いよいよ4連休に入りましたね~~。
私も仕事はちょっと一段落、今朝はのんびり過ごしています(^-^

春はカメラを持って出かけたいと思いつつ、なかなかじっくり楽しむことができなかったので、
この休みのうちはどこかへ出かけられたらいいなぁと思っています。

撮影した写真も、アップが後回しになっちゃって、
せっかくの花の季節なのに、季節外れがちになっちゃってますね(^-^;


さて、先週嫁さんに「藤の花が咲く頃」といわれ、藤のありそうな公園へ出かけたのですが、
藤はあまり咲いておらず、しかもNEX-5Rのスイッチを入れたら「電池がね~ぞコラ」とカメラに叱られてしまいました。
それでも家に帰ってのんびり充電してから出直す時間もなく、「働け!」とばかりに充電の切れかかった5Rをこき使ってきました。



レンズをたくさん持って行ったのですが、今回の気分はホルガレンズでした。
藤の花がなかったのですが、ツツジやモクレンがきれいに咲いていました。




望遠鏡や双眼鏡を覗いている感じがするくらい、まあるいです(^-^
レンズ裏に付いているBCエフェクターを外せば、もっと明るくなるのですが、
外そうかどうしようか悩むところですね。




Eマウント用のホルガレンズでは、APS-Cのためか、トンネル効果が強く出ます。
特にピントを近くに合わせると特にBCエフェクターの穴の形が出てしまいます。
ちょっと周辺が不自然かな・・・。




NEX-5Rでこの写真ですからねぇ。
ほんとに高機能が台無しです(^-^


・・・と、ここまで撮ったところで「もう撮れねぇよ」とカメラがダウン。
一緒に持って行ったSlate7Extreme(アンドロイドタブレットね)で撮影してきました。

先日インストールしておいたアプリ「LOMOカメラ」で撮影してみました。


このアプリは、いくつかの有名なトイカメラがプリセットされています。
その中の「ホルガ風」を使ってみました。
1:1の写真になります。撮影した後に画質をいじって、トイカメラ風にアレンジ。
アンドロイドの残念なカメラのせいか、画質をいじられたせいか分からない写真ができあがり(^-^




次は、同じくアンドロイドアプリの「Paper Camera」です。
このアプリには、たくさんの効果が入っています。
これは「SKETCH UP」。

このアプリのすごいところは、撮影した後に加工するのではなく、プレビュー画面からこの状態になっていることです。
つまり、撮影結果を見ながら効果を選んだり、撮影したりできます。




これは「Bleaching」。




「Granny's Paper」。

この日は、低画質&エフェクトで楽しんだ日となりました。




午後に気を取り直して、カメラを持って嫁さんとウォーキングに出かけました。
NEX-5Rも充電してもらって絶好調。
レンズは、SELP1650を1本付けっぱなしで出かけました。

その辺にあるきれいな花なんぞをパシャッと・・・。



きっとレンズでも、多少ボケてくれました。

昨日くらいの新聞に、藤の花がきれいに咲き出したニュースが流れていました。
今外を見ると曇っていて、風がちょっと強いようです。
午後から天気は良くなりそうなので、時間があったら出かけてきたいと思います。

みなさんもよいGWをお過ごしくださいね!



ブログランキングに参加しています。
よろしければ一押しを・・・(^-^
にほんブログ村 写真ブログへ





 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k1dunk.blog.fc2.com/tb.php/458-59050297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。